2012年3月30日金曜日

社会福祉協議会 評議員会

本日、三木市立市民活動センターにて、社会福祉協議会の評議員会があり、評議員


として出席してまいりました。



ご出席されている方を拝見しますと、民生委員の方をはじめとする地域で福祉活動の



増進に当たられている方が多くいらっしゃいました。





私は、三木青年会議所の理事長ということで評議員になっていますので・・・





私一人だけ、かなりの若年層であり、協議会と直接繋がりがあるというものでもなく、


非常に浮いた存在だったと思います。(^^;





よって、日ごろ一生懸命活動されている皆様のことについて、意見や質問をするなどという


失礼なことは出来る訳が無く、ひたすら座って聞くことに徹しておりました。




その皆さんの意見や協議を聞かせていく中で、いろいろと勉強させていただきました。





それぞれの地域でコミュニティーの強化を行い、住人同士が助け合い、出来ないことは


行政と連携を取って対応していかなくてはならない。しかし、地道な活動ゆえに一朝一夕には


浸透していかない。高齢者がどんどんと増えていく現状を踏まえますと、非常に切実な


問題であります。



今後も勉強させていただきたいと思います。


2 件のコメント:

  1. 今の時代、社会福祉は

    重要なテーマですよね。

    国民全員で考えないと

    いけないのかもしれません。

    返信削除
  2. 去年はなぜか、私が3回ほど出席させていただいておりました。
    残念ながら意見は出さずじまいでしたね(笑)

    返信削除