2012年3月12日月曜日

3.11

昨日、あの東日本大震災からちょうど一年を迎えました。


3月10日、11日の当初の予定は、盛岡市で日本JCの総会及び復興フォーラムに


出席する予定でしたが、手配のトラブルでエアのチケットが取れず、やむをえずに


断念しました。



テレビでは各局が様々な特集を組んでおり、私も家で見ておりました。


被災地は、なんとか生活が出来る「復旧」は、ある程度進んでいますが、


本格的な「復興」はまだまだこれからといったところでしょうか。



被災地の方のいろいろな言葉やメッセージを聞いていますと、その切実さが画面を


通して伝わってきます。




支援を受けた方の感謝の言葉、就職先が無いという方の言葉、もう少し復興の速度を


速めてほしいという方の言葉。


どれも真実の言葉であり、先の阪神淡路大震災を経験した私たちにとって、いろいろと


考えさせられることがありました。




その中で、以下のようなことを話された方がいました。



あるタクシーの運転手は、


「もらってばかりいると、ダメになってしまいます。」


ある初老の男性は、


「ずっともらっていると、もらい慣れしてしまう。むしろそのほうが怖い。」




私は、体に電流が流れたような感覚に襲われました。




この未曾有の大災害にも負けずに、自立を伴った真の復興に向けて奮闘する



被災者の方の崇高な志に感動しました。









1 件のコメント:

  1. 崇高な志を持って復興へと進まれているからこそ世界中から

    支援の輪が広がっているのでしょうね。

    返信削除