2012年3月23日金曜日

兵庫ブロック理事長会

昨晩、神戸にて兵庫ブロック理事長会が開催されました。


まちのことや自分の所属するJCのことや経済の話、会社の話、ざっくばらんに


色んな事を語り合うことができ、非常に楽しく有意義なひとときでした。



ご設営していただきました神戸JCの村上理事長、本当に有難うございました。






しかし、どこの青年会議所も悩みは同じものが多く、そのうちの一つに「メンバーが


減っている。」という問題があります。JCを経験された先輩も、自分の息子さんの入会には


難色を示す方が多いとのこと。おそらく、ご自身が活動されていた、景気が良い時代の


派手なイメージが残っていて躊躇されているのだと思います。




この誤解を解いていくのが私たち現役世代の課題であります。


長引く不況の中、中小企業の余力は少なく、メンバーの使える時間とお金は


限られており、非常に貴重なものです。皆が余裕のない中、一生懸命に活動しています。





では、この現状を踏まえ、どんな活動を行うべきなのでしょうか?





不特定多数の方を対象に奉仕活動を行い、自分のことは省みず、時間とお金を使う。


ある一面から見ると、それも大切なことではあります。




しかし、青年会議所という組織の本質からすると、自分自身の成長・発展を通して


地域の成長・発展がある。この優先順位を間違えるとそれこそ本末転倒です。


常にこのことを意識しないと、仕事や家庭に支障を及ぼし、何の為にやっているのか


分からなくなるのです。



JCに入っている者は、会社や家庭のことをしっかりとマネジメントできている。


そして、地域にも貢献している。


そうなってこそ、私たちの存在意義が高まるのだと信じ、日々頑張っていきたいと


思う次第です。



1 件のコメント:

  1. そうですね。優先順位をしっかり付けないと

    いけませんね。

    その辺りが難しいですね。

    返信削除