2012年3月6日火曜日

知足と感謝

私はずっと心掛けていることがあります。


それは、足るを知ることと、そこに感謝することです。


とにかく人はわがままで欲張りになりがちだと思います。


私も未だにそうですが。(笑)





意識していないとすぐに心に芽生える疑問。



「なんで分かってくれないの?」


「なんでやってくれないの?」



でもホントは・・・




分かってくれなくて当たり前。やってくれなくて当たり前。


それ、僅かに理解していただき、やっていただくことが出来れば、


有り難いことではないでしょうか。


今、自分が支えられていることに感謝の気持ちが生まれます。




あるものを見ずに無いものばかりを見る。




こんな悲しいことはないですよね。


本当はたくさんの大切なものを持っているのに。

1 件のコメント:

  1. 当たり前のように思えることが

    とても有難いことなんですよね・・

    なかなか意識しないと忘れてしまいますが・・

    返信削除