2012年5月7日月曜日

憲法アクションDAYS



昨日、兵庫ブロック協議会主催の事業である、




「憲法アクションDAYS-この国難、憲法から考えよう!」が、




神戸電子専門学校ソニックホールにて開催されました。




題名に「憲法」という文言が入っておりますが、憲法に関する講演やディスカッションは




ほとんどありません。どちらかというと、国民一人ひとりが憲法について考えていかなければ




なりませんよ、という意識高揚の事業内容でした。




パネリストが、元経済産業省事務次官である北畑隆生氏、現武雄市長である樋渡啓祐氏、




そして、今私のイチオシ作家である北康利氏という非常に個性的な面々で、素晴らしい




お話しが聞けたと思います。





ただ、惜しむらくは、ホンマに憲法を考えることに繋がる内容だったかな~?あともう一押し




って感じでした。




ともあれ、



パネラーの皆さんはかなりの経験とスキルをお持ちでしたが、コーディネーターである




北先生は特に凄かったですね。




見識のある、また、個性的な方々をしっかりとまとめていく引き出しの多さに驚嘆しました。




北先生のお話しはまだまだ聞きたいくらいでしたが、非常に勉強になる良い機会でした。



事業を担当された、瀧本副会長、徳議長をはじめとする兵庫の未来創造会議の皆さま、




本当にお疲れ様でした。







1 件のコメント:

  1. 白洲次郎氏について書かれている

    作家さんですよね・・

    まだ読めてないです(汗)・・

    返信削除