2012年5月2日水曜日

5月例会

本日の三木青年会議所5月例会は、日本理化学工業(株)の大山泰弘会長を



講師にお迎えして、「働く幸せ」についてご講演いただきます。




日本理化学工業(株)はチョークを作っている会社ですが、特筆すべきは74名の社員の




うち53名、約7割の方が知的障害者という他に類を見ない会社なのです。






大山会長の本を読ませていただきましたが、障害者の雇用について云々、綺麗事を




ならべているわけではなく、経営者として悩み、葛藤しながら、それでも地道に障害者と




共に歩んでいく姿に感動を覚えました。





今回の講演は、単に障害者の方や障害者雇用について、ということではなく、彼らの姿を




通じて感じた「働く幸せ」についてお話しいただくことになっています。





本日の例会が今から楽しみです。


3 件のコメント:

  1. 対談はあっぷあっぷでした・・

    助けて頂きありがとうございました。

    障害者のある方を雇用しつつ、社会的にも成功

    されているという、究極の地域貢献の形なので

    はないでしょうか。

    返信削除
  2. 5月例会無事終わってほっとしています。
    事業当日まで、先生の体調面や当日の連絡が取れるか
    どうかなど心配していましたが、非常にご達者で、
    しっかりとご講演いただきました。
    働くこと。その幸せを地域雇用により生み出すことも、
    立派な地域貢献であると思うのです。
    そんな責任を我々は背負っていると、改めて感じます。

    返信削除
  3. 大山先生はまこと格好いい「ジェントルマン」でございました。


    静かで温和な言葉の端々に、先生の歩んでこられた重みがズシンと響きます。


    本当にすごい人はそれを表面に出さないのですね。


    40年後、あの域まで達することが出来るかな・・・

    返信削除