2012年10月24日水曜日

人権フォーラム

昨日、19時半より三木市立総合隣保館にて、人権フォーラムが開催されました。




私は、恥ずかしながら、このようなフォーラムが行われていることすら知らなかったのですが、




いろいろとご縁をいただきまして、発表者として参加させていただきました。












最初、松本教育長のご推薦?ということで、隣保館の今安さんという方からご連絡いただいた




のですが・・・、






その今安さんというのは、私が緑が丘小学校1年生のときの担任の先生だったのです。




いや~最後にお会いしてから27年ぶりでしょうか。懐かしいというか何か恥ずかしかったです。








同じ市内にいるので、ある話といえばそうなのですが、いろいろと人はつながっているのだなあ、




と改めて思いました。










まあ、そのようなことで、「人権」というものに関してほとんど知識のない私ですが、





「青年会議所活動で感じたことでもいいです。」ということでしたので、





元担任の先生からのご依頼を無下に断ることもできず、お引き受けしました。











ただ、引き受けた以上は、いいかげんなことはできませんので、





一生懸命文章を練り、いかにご理解していただくかを考えて作文しました。









当日は、三木JC、OBの足立卓弥くん、現役会員の足立純くん、大西市議を含め、50名ほどの




方が聞いてくださったでしょうか。自分なりに精いっぱいスピーチさせていただきました。





緊張はさほどしませんでしたが、元担任の先生の前で発表しているというのが、少々





恥ずかしかったですね。(^^;










それにしても、最初の発表者だった三木中の黒田君はホントすごい!





堂々としてハキハキとして立派でした。自分の中学生の頃を考えると、恐ろしいくらい





しっかりしてます。行く末頼もしい未来の財産ですね。











ということで、非常に楽しくも懐かしい時間を過ごさせていただきました。







様々なご縁に感謝です。















1 件のコメント:

  1. 人前で話すのは、難しい・・

    人の縁というのは、不思議なものですね・・

    返信削除