2012年7月25日水曜日

サマコン&中学生県議会

梅雨も明け、いよいよ夏本番。



そして夏の事業といえば、毎年パシフィコ横浜で開催されるサマーコンファレンス。

先週21、22日と15名のメンバーで参加してまいりました。





オープニングは、私のイチオシ作家である北康利氏と日本JC井川会頭との対談。



そこから夕方まで各種セミナー、講演会があり、晩は横浜中華街にて懇親会。



そのあと、兵庫ブロック協議会の懇親会に出席し、次年度理事長予定者である



橘田剛くんと挨拶まわりを行いました。





兵庫の同志たちと交流したのち、再び三木JCのメンバーと合流。そこでは、姉妹JCである



台湾中レキJCのブライアン副理事長も特別参加してくれました。




次年度の色が出てくる時期なので、少々さみしい感じもしましたが、全体的には大いに



盛り上がったサマコンだったと思います。設営にあたられた佐々木委員長をはじめとする



会員資質向上委員会のみなさん、お疲れ様でした。








そして23日の月曜日は、兵庫ブロック事業である中学生県議会を傍聴してきました。






              (三木中学校の子どもたちが発表しているところです)






昨年は私が担当させてもらった事業ということもあり、ひとごとには思えず、ハラハラ



していましたが、しっかりと中学生が発表している姿を見て、「やっぱりいい事業だな。」と





改めて実感しました。ぜひこれからも続けていただきたいと思います。





今年の中学生県議会を担当した徳議長をはじめとする兵庫の未来創造会議のみなさん、





本当にお疲れ様でした。今回は募集から本番まで、日程が短くかなりハードだったと思います。



少し休んだら事業のデータをしっかりまとめて参加中学生やお世話になった方々に渡して





あげてくださいね。






1 件のコメント:

  1. 初めてのサマコン参加で、

    たくさんのセミナーでどれが良いか迷いました。

    中華料理が美味しかった・・

    佐々木委員長率いる会員資質向上委員会のみなさん

    ありがとうございました。

    返信削除