2012年7月11日水曜日

命日

私事ですが、今日は祖父の命日です。



亡くなってから21年経つのだと思うと、改めて月日の流れの早さに驚きます。






やさしい祖父でした。



私が小学校の頃、



「将来、お前は何になりたいんや?」と聞かれ、





「僕、おじいちゃんとお父さんの会社を継ぐねん!」と答えると、





「お前なんかにあと継がせたら、会社つぶれてまうわ。


・・・でも、そうやったら頑張らんとな。」





と、嬉しそうに微笑んでくれたのを思い出します。







あれから30年。私は会社の社長となりました。






当時、新入社員だった人たちが重役となり、会社を一生懸命支えてくれています。








この命日の墓参りは、





今なお会社を存続させていただけている感謝の気持ちとともに、





自分はちゃんとやれているのか、と改めて自問自答するよい機会です。









1 件のコメント:

  1. 歴史を感じますね。

    祖先は大切にしないといけませんね。

    今年も墓参りの時期になりましたね。

    返信削除